So-net無料ブログ作成

『edamame(枝豆)』が和食キーワードの検索2位! なぜ!? [話題]

edamame.jpg

これからの季節、なんといっても、冷えたビールと枝豆ですね。
クーッ、思い浮かべただけでも幸せっす。

この「枝豆」、“和食”がユネスコの無形文化遺産に登録されたので、
グーグルが海外では和食関連のどんな単語が検索されているのかな?
って調べたら、去年1月~11月で2番目に多かったそうです。

1位はすしで、ラーメン、刺し身、天ぷらなどよりも
「枝豆」を検索した人が多かったわけで。
へぇーって感じですよね。

その理由としては、グーグルは「外国人が日本の居酒屋のお通しや、
海外の和食レストランで食べて興味を持ち、人気が出たのでは」と推測しています。

また、健康食としての関心が高まっているのだろうとも。

枝豆って、大豆じゃん。
日本では、大豆は「畑の(牛)肉」とかいわれるけど、
アメリカでは「大地の黄金」といわれるらしい。
タンパク質やカルシウムなどが豊富だからね。

でもさ、海外では枝豆として調理して、ビールと一緒に楽しんでなかったのかな。
ぜったい、ソンしてるよね(笑)
枝豆を考えてくれた人には、ノーベル賞をあげたいくらいおいしいのに。

今後、ますます枝豆がメジャーになって、世界中で食べられる日も遠くないかも。
枝豆好きの僕としては、うれしい限りです。

nice!(160)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 160

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました