So-net無料ブログ作成

岡山城前で卓球しよう! でも、なんで? いつまでできる? [イベント]

岡山未来づくりプロジェクト_1.jpg

あらら、こんなところに卓球場があるぞ。
しかも卓球台は鏡面仕上げなのでピカピカしてて、ヒャーまぶしいっす。


スポンサーリンク





いま岡山では、“岡山未来づくりプロジェクト”の一環で
「Imagineering OKAYAMA ART PROJECT」というのが開催されてるのね。

歴史的文化遺産を最大限に活用しながら、
「アートと文化の街」へ発展していこうというのがコンセプト。
岡山城の周辺や、街のあちこちにアート作品が展示されていて、
このピカピカ卓球場も作品のひとつなわけで。

リクリット・ティラヴァーニャさんという、
アルゼンチン生まれのタイ王国現代アーティストの作品です。

僕は全然知らなかったけど、リクリットさんはパリ市立近代美術館、
ウィーン美術館、ニューヨーク近代美術館などで個展をしたり、
世界中のさまざまな美術館やギャラリーに作品が展示されている有名な人らしい。

今回のピカピカ卓球場は、観客とのコミュニケーションを重視する
リレーショナル・アートっていうやつで、
サイトの説明によると「卓球をすることで鑑賞者と鑑賞の対象物である
作品との境界があいまいになっていく」だって。
うーん、僕にはアートはよくわからんが、卓球は楽しそう。

夜はこんな感じになって、すごくきれいだよ。

岡山未来づくりプロジェクト_2.jpg

ガチで卓球するにはお城や自分が映り込むので、やりづらいかも。
屋外だから、風の影響も受けるし。
ま、卓球部が練習するとこじゃないから、そんなの気にすることないね。

場所は、岡山城天守閣前広場。
クリスマスの12月25日(木)までやってる。時間は10時~18時。無料だよ。
待ってる人がいるときは、譲り合って仲良くやろうね。

くわしくは、岡山未来づくりプロジェクトのサイトをご覧ください。


スポンサーリンク



nice!(149)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 149

コメント 1

馬爺

ほ~~姫路城でこんなイベントをやっているとは行って見たい様な気分ですね。
by 馬爺 (2014-11-11 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。