So-net無料ブログ作成
検索選択

ネコが楽しむ!? 子どもの音読 [雑感]

捨て猫に絵本_1.jpg

ヘェー、猫って絵本が好きなの!?

アメリカ・ペンシルバニアにある動物保護センターでは、
捨て猫に子どもが絵本を読んであげる
『ブック・バディー』というプログラムが行われているそう。


スポンサーリンク





捨て猫に絵本_2.jpg

ブック・バディー=“本の相棒”って感じ?

その動物保護センターにはたくさんの捨て猫がいて、
ネコちゃんたちは飼い主に捨てられちゃったから、
人間におびえてたり、イジけてたり、グレてたりするわけで。

そんなかわいそうな猫ちゃんたちに人間のぬくもりとやさしさを
知ってもらうのが目的ではじめたらしいんだけど、さまざまな効果が。

ネコに絵本を読み聞かせすることで子どもたちには読解力がつくし、
いままで動物が苦手だった子も動物が好きになるのね。

捨て猫に絵本_3.jpg

捨て猫に絵本_4.jpg

さらに、ネコちゃんたちは人間になつくから
「このネコかわいいじゃん」って、引き取り手が増えたんだって。

ネコゃんたちにも、子どもたちにも、動物保護センターにとっても
素晴らしいプログラムということで高く評価されてます。
日本でも検討してもいいかもね。


スポンサーリンク



nice!(155)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 155

コメント 1

coco030705

こんばんは。
この子供と猫ちゃんの写真可愛いですね~。
猫が絵本やお話が好きというのはよく知っています。うちのリリーが
私がお話(グリムや子供の本のおはなし)を覚えてしてあげると、
とっても喜んで横に座って聞いていたので。リリーは残念ながら、
今年2月3日に天国へ行ってしまいましたが……。
by coco030705 (2015-04-27 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。