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二日酔い・悪酔いしづらい食べ物はコレ! [うんちく]

二日酔い予防.jpg

僕みたいなおじちゃんは星の数くらい飲み会行ってるし、自分の酒量も知っている。
でもね、ついつい飲み過ぎちゃって二日酔いになることも。
まったく学習しなさすぎだよね。僕ったらおバカ!? って毎回反省するわけで。

そんな二日酔いを避けるために、飲み会で食べるべきものをご紹介します。


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*豆類・ナッツ類・くだもの
アルコールを分解するときにはタンパク質やビタミンなどが消費されるんだけど、
豆類・ナッツ類・くだものなどを食べると上手に栄養補給できるよ。
お通しとかで出てくる「枝豆」とかは、ベリーグーです。

*豆腐料理・ネバネバ食品
お酒飲んでタンパク質が少なくなると二日酔いになりやすいので、
タンパク質の豊富な食品を摂ることが大切。その代表が豆腐料理。
冷ややっことか揚げ出し豆腐は、酔いが回りづらくていいよ。
あとは、いろんな食品をバランスよく食べるべきで、
納豆、山芋、オクラなどのネバネバする食材は胃の粘膜を守ってくれます。

ネバネバで思い出したけど、ねばーるくんって、
伸縮式の金属の棒で伸びるらしいね。←どーでもいい(笑)!?

*チーズ・グラタン・ピザ
体内からアルコールを抜くためには、肝臓にがんばってもらうんだけど、
肝臓の働きに有効なのがチーズを使った料理。
チーズのタンパク質は吸収率が高いから、
良質なタンパク質を肝臓に届けることができるんだってさ。

あとさ、お酒飲むとトイレ行きたくなるよね。
1回行ったとたん、しょっちゅうしょっちゅう行っちゃいません? 僕だけ!?
またオシッコしたくなっちゃったよ、めんどっちーなって思うけど、
小まめに排泄したほうが体内にアルコールが溜まらないからいいそうです。

何回経験しても二日酔いはツラいので、
今度の飲み会のときは、このブログを思い出してね。


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