So-net無料ブログ作成
検索選択

ラーメン風デザート!? 福岡限定発売! 味は!? [雑感]

ラーメン風デザート.jpg

いろんなこと考えるもんだなぁと感心したのが、このケーキ。
見た目はとんこつラーメンにそっくりなんだけど、実はマロンケーキなわけで。


スポンサーリンク





高校生と山崎製パンのコラボ商品

たしかにモンブランのニュ〜っとしたマロンクリームはラーメンみたいだよね。
それをとんこつラーメンに見立ててケーキにしたんだけど、
アイデアを考えたのは嶋田学園飯塚高校(福岡県飯塚市)の製菓コース。

この学校の生徒が「私達が住む福岡県」をコンセプトに、
スポンジ、カスタード、マロンダイス入りクリームの順に重ねて、
その上にマロンクリームを麺状にしぼってデザートにしました。

福岡といえば、とんこつラーメンだもんね。

で、トッピングはきくらげの代わりにチョコレート、
紅しょうがはいちご類粒、青ネギは抹茶クランチ。

「あいらしかー、こりゃとんこつラーメンだげな〜」(←超テキトーな博多弁)
ということで(!?)、山崎製パンがコラボ。

高校生のナイスなアイデアと、ケーキづくりのプロが力を合わせて
「ラーメン風デザート」として商品化。
福岡県限定のご当地グルメとして、11月1日(日)から発売しました。

どんな味なんだろ!? と思っていろいろ調べたけど、わかりませんでした。
まだ売り出したばかりだかんね。たぶん、ふつうにおいしい気はするけど。


「苺のティラミス」も同時発売

飯塚高校と山崎製パンのコラボ商品はこれだけじゃないよ。
福岡といえば、苺の「あまおう」も有名じゃん。

で、福岡産あまおうのジャムを使った「苺のティラミス」も同時発売です。

苺のティラミス.jpg

これは、めちゃめちゃおいしそう。どう考えてもおいしいよね。

山崎製パンってさ、このブログでも紹介したけど(コレです。読んでね)、
「メロンパンの皮焼いちゃいました。2」とか、ユニークな商品つくってくれるよね。

「ラーメン風デザート」も「苺のティラミス」も
いまのところ福岡から取り寄せるしかないけど、食べてみたいっす。
全国発売してくれないかなぁ。


スポンサーリンク



nice!(100)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 3

すーさん

これは新しいアイディアで楽しいですねぇ!。
味の方も試してみたいです(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2015-11-03 11:45) 

kiki

視覚と味覚が混乱しそうですね(笑)
by kiki (2015-11-03 21:42) 

まりな

ラーメン風デザート、思わず笑ってしまいました。
あのネギが抹茶クランチには見えない!すごいクオリティですね。
by まりな (2015-11-03 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました