So-net無料ブログ作成
検索選択

マイナンバー通知カード届いた。つぎにすることは? [雑感]

マイナンバー.jpg

マイナンバーの通知カードが僕んちにも届きました。

待ち遠しいものではなかったけど、友だちが届いたよと言ってたのに
なかなか来ないなぁと意味もなく心配していたわけで。


スポンサーリンク





届いたら何するの?

まず、するべきことは
①家族全員分あるかチェック
②記載内容に間違いがないかチェック


2015年内に住所や苗字が変わった人は、以前のデータの場合があるってさ。
僕んちはなーんも変わってないし、記載内容も問題ナシでした。

そして、つぎにすることは
③マイナンバーを聞かれたら答える
もちろん、ちゃんとした相手に、必要な場合のみ。

勤務先が所得税の納税を代行するサラリーマンや確定申告する自営業者、
奨学金を受け取る学生など、ほとんどの人が勤務先や取引先、税務署などから
マイナンバーを聞かれたりするよ。

だから、この通知カード、なくしちゃダメ。
もし間違って捨てちゃったり、なくしたりして
「ヒャー! マイナンバーわかんないっす」ってなっちゃったら
区役所などに行かなきゃいけなくて、面倒だから気をつけよーね。


個人番号カードつくる? つくらない?

個人番号カード.jpg

これは、自由。希望する人は来年1月以降、申請すればオッケー。もちろん、無料。
顔写真が必要だよ。ネットでも申請できるけど、受け取りは本人確認が必要で、
区役所などに受け取りに行かなきゃいけません。

お役所は個人番号カードをつくることをおすすめしてるけど、
僕はしばらく様子を見るつもり。

免許証とか持ってない人は身分証明書になって便利かもしれないけど、
あんまり必要ないかなっていう気もするし。
セキュリティの問題もあるしね。

世の中便利になるのかもしれないけど、
面倒なことも増えるなぁと思うのは、僕がおじちゃんだから(笑)!?


スポンサーリンク



nice!(122)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 2

旅爺さん

免許証で用が足りるので個人番号カード作ってもしまって置くだけじゃないかな? 政府に財産まで個人管理されちゃいそうです。
by 旅爺さん (2015-11-29 09:24) 

hasseyおやじ

これは皆さん迷っているんでしょうね。こういう仕組みは、きっとどこかで利権が絡んでいるような気がします。。。考えすぎかな?
by hasseyおやじ (2015-12-05 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました