So-net無料ブログ作成

「18円切手」とは!? 使いみちは!? 年末に売れる理由 [雑感]

18円切手.jpg

18円切手って知ってる!?
去年から登場したんだけど、年末年始に期間&枚数限定で発売される切手です。


スポンサーリンク





18円切手って、何に使うの?

海外グリーティング(差額用).jpg

18円!? 中途半端な金額だなぁと思わない!? 思うよね。

この切手は何かというと、
シートの上に書いてあるように「海外グリーティング(差額用)」。

52円の通常ハガキを航空便扱いの国際郵便ハガキとして送るには
差額の18円が必要になるので、そのための切手。

つまり、通常の年賀ハガキにこの切手を貼れば、海外に送れるってわけよ。
なるへそ〜って感じでしょ。

いままではさ、差額の18円分を貼ろうとすると、
10円+5円+3円の3枚の切手が必要になってたのが、これ1枚で済むわけで。

去年の4月にハガキが50円から52円に値上がりして、
差額分が端数になったので生まれたそうです。


おいしそうなデザイン

今年のデザインは「ラーメン」と「すき焼き」。

2015「ラーメン」「すき焼き」.jpg

ちなみに、去年のデザインは「寿司」と「天ぷら」。

2014「寿司」「天ぷら」.jpg

今年のは、シートの余白にコショウと卵があったりして、いいよね。

海外に送る切手だから日本らしさを出したってことだろうけど、
いまから来年のデザインが楽しみになるよね。来年はなんだろ!?


普通の切手としても使用OK

海外に送るハガキの差額用として売られてるけど、
もちろん普通の切手としても使えるよ。そりゃそーだよね。

ただ、半端な金額だから、
他の金額の切手と何枚か組み合わせて使うことになると思うけど。

発売期間も枚数も限定という希少価値があるし、
デザインもおいしそうでかわいいから、いまこの切手めちゃめちゃ人気です。
使わずにコレクションしてる人もいるし、
外国人観光客がおみやげで買っていったりするそう。


発売はいつまで? どこで買える?

18円切手の発売は、10月29日から1月29日まで。
発売枚数は、去年大好評だったので100万枚増やして、400万枚。

全国の郵便局または郵便局のサイト「切手SHOP」で売ってます。

去年はかなり早い段階で売り切れちゃったそうなので、
買おうと思ってる人は早く買ったほうがいいよ。

なんかさ、切手見てたら欲しくなってきちゃった。海外に年賀状送らないけど。


スポンサーリンク



nice!(194)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 194

コメント 5

讃岐人

おはようございます。
18円切手、私も海外に住む友人(日本人です。)に年賀状を出すのに使っています。今年はラーメンとすき焼きですか。ラーメンも「日本食」になったんですね。びっくりしました。
by 讃岐人 (2015-12-02 06:40) 

OMOOMO

なるほどね。
by OMOOMO (2015-12-02 07:26) 

johncomeback

18円切手は存じませんでした。
綺麗なデザインですね、海外に年賀状出しませんが、
この切手欲しいです。
by johncomeback (2015-12-02 09:41) 

taekozue

デザイン、とってもかわいいですよね。私も買っちゃいました。
by taekozue (2015-12-02 16:27) 

mitu

2円切手×9でもカワイイですよね、白うさぎちゃんですから^^
by mitu (2015-12-02 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました