So-net無料ブログ作成

小保方さん「STAP細胞ありました!」ガセ情報流れる! [話題]

小保方さん.jpg

「あの人はいま!?」という感じで、なつかしく思えてしまう小保方晴子さん。
一時はノーベル賞間違いなしと言われてたのにね。
そんな小保方さんが、ふたたび注目されてしまうことが起きました。


スポンサーリンク





Facebookでガセ情報流れる

僕の知り合いも数人シェアしてたけど、
「アメリカの研究者がSTAP細胞の存在を確認し、論文を公開した」
というガセ情報がFacebookで流れています。

僕も一瞬「エッ、そうだったの!?」って思ったよ。

「やっぱり横取りされると思ってました!」の書き出しで、
小保方さんのSTAP細胞をアメリカの研究者が見つけてネイチャーで発表したって。
その下には小保方さんの満面の笑みの写真。

この投稿がすさまじい勢いでシェアされちゃってるわけで。
コメントには「やっぱり信じてたよ!」「あったのか」
「小保方さんすげえじゃん」などとあったりする。


単なる勘違い!? 心ないイタズラ!?

いきなり「やっぱりあった」といわれても「本当!?」と誰もが思い、
アメリカの研究者による発表という論文を
いろんなメディアの頭のいい人たちが読み解いていったのね。

そしたら、「STAP細胞が見つかった」とは一言も書かれてなくて、
小保方さんがSTAP細胞の存在を証明できなかったことに触れているだけだって。

どうして、こんなことに!? と調べたら、
情報源は「小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会」の記事らしい。
っていうか、こんな会があることに少しびっくりぽん。
で、誰かがきちんと内容を把握しないで、もしくはイタズラで
Facebookにアップしちゃったといわれてます。

情報源.jpg

このガセ情報、いまもFacebookやツイッターで
拡散してるらしいから、早く終息させないと。
シェアしていた僕の友だちにも教えてあげよーっと。


スポンサーリンク



nice!(144)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 2

暁烏 英(あけがらす ひで)

おもろいな~!文の運びも軽快でnice!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-12-13 10:07) 

U3

ありがちな話ですね。
by U3 (2015-12-16 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました