So-net無料ブログ作成
検索選択

山口県は、オーストラリアに似てる!? [雑感]

山口県HP.jpg

3年前につくられたのに、いまになって話題になっているコンテンツがある。
山口県の公式サイトに掲載されている「特集『妄想オーストラリアの旅』
なんだけど、これがけっこう楽しいよ。


スポンサーリンク





カタチが似てる!?

この記事を書いた人は、ある日、オーストラリアの地図を眺めていて、
「山口県とオーストラリアのカタチは似てる!」と気付いたんだって。

僕は、オーストラリアと四国は似てるとずっと思ってたけど、
たしかに、上の画像を見ると、山口県とオーストラリアは多少似てるかも。
山口県は、オーストラリアを横にビロ〜ンって伸ばした感じかな。

そこで、「オーストラリアへ行けない人は、
山口県でオーストラリア気分を楽しみましょう!」と、“妄想”オーストラリアの旅。
ウヒャー、いい! 切なくて、スゴくいい!

もうすぐ、年末年始じゃん。海外で過ごす人いっぱいいるんだろうね。
うらやまぴーよ。そんな僕を、このコンテンツはなんとなく励ましてくれるわけで。


似てるのはカタチだけじゃない!?

カタチが似てても、それだけではオーストラリア気分は味わえないよね。
で、このコンテンツでは「似てるとこ見っけ!」ということで、
オーストラリア・シドニーの人気観光スポットの1つ「ハーバーブリッジ」と
山口県のシンボルの1つ、日本屈指の名橋「錦帯橋」が似ていると紹介。

ハーバーブリッジ.jpg

錦帯橋.jpg

うーん。。。似てないこともないかも。。。
「ハーバーブリッジ」はオーストラリアのイーストコースト、
「錦帯橋」も広島県の近くで、どちらも東側にあるところは似てるね。

あと、似てるといってるのが「エアーズロック」と「秋吉台」。
これも両方とも国および県のほぼ中央にあるっていう共通点は認めます。

エアーズロック.jpg

秋吉台.jpg

でも、似てるかなぁ。。。
ま、意見は分かれるだろうけど、僕的にはおもしろいから許します(笑)。

こんな感じで「オペラハウス」と「海響館」の類似点、
さらに山口県とオーストラリアは、ともにサンゴ、温泉、SL列車が名物なこと、
オーストラリアの大型鳥・エミューが、山口県の蓋井島(ふたおいじま)の牧場で
飼育されていることなど、さまざまな共通点を紹介してます。

見てると、山口県とオーストラリアがだんだん似てるような気になるし、
こーゆうアイデア&ユーモアってすごくいいと思う。


スポンサーリンク



nice!(130)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 1

アニ

山口出身ですがこれは知りませんでした。本当に似ているかどうかより、発送が素晴らしいですね^_^
by アニ (2015-12-22 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。