So-net無料ブログ作成
検索選択

初詣って、いつまでに行くべき!? [うんちく]

明治神宮.jpg

新年おめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

ところで、初詣行った? 僕は元旦に近所の氏神様へお参りしてきました。


スポンサーリンク





初詣って、いつまでに行くべき?

年明けと同時にドドーッと参拝客が押しかけるけど、
初詣って、いつまでに行けばいいのか調べてみました。

結論からいうと、いつまでに行かなきゃダメという決まりはナシ。
ただ一般的にいわれているのは、元日から3日までの「三が日」、
または7日までの「松の内」。

松の内までに行かれなくても決まりはないわけだから、気にしなくてよさそう。
とにかく、その年の最初にお参りしたのが初詣なわけで。


初詣は神社? それともお寺?

答えは、どっちでもオッケーす。
ただし、家族とかに不幸があって、四十九日前とかはお寺のほうがいいらしい。
お寺は死んじゃったあとに極楽浄土へ連れてってくれるところだから。

で、どこへ行けばいいかというと、地域の守り神の氏神様へ最初に行くのが基本だって。
お、僕、合ってたじゃん。

地域の氏神様にお参りしてから、明治神宮(上の写真)や川崎大師、成田山などの
有名な神社仏閣に行くのがいいそうだよ。


基本的な参拝マナー

お参りするときには、いくつかのマナーがあります。
地域や神社によってちがうけど、基本的にはこんな感じ。

*鳥居をくぐる前には、一礼を。帽子かぶってたら取ろうね。
*参道の中央は「神様の通り道」なので、なるべく歩かない。
*手水舎(ちょうずや)で手や口を清めよう。
*お賽銭は投げずに、賽銭箱に落とす。でも、届かないときは仕方ないけど。
*鈴があったら鳴らそう。
*二拝二拍手一拝が一般的。お寺では拍手はNG。
*お守りやおみくじは参拝のあとで。


これ以外にもあったりするけど、
参拝は神様とお会いするわけだし、マナーは知っておきましょうね。


スポンサーリンク



nice!(150)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 6

マユマユ

明けましておめでとうございます~
本年も宜しくお願いいたします!!
by マユマユ (2016-01-03 13:21) 

yam

後れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます。

今年も、引き続き宜しくお願いします。
by yam (2016-01-03 15:47) 

taharas

明けましておめでとう御座います
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by taharas (2016-01-03 20:27) 

がり

新年のご挨拶が遅くなりました。
改めまして、新年あけましておめでとうございます。
知ってるようで、意外と知らない
そんなことを今年も教えてくださいねー。
最後になりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。
by がり (2016-01-04 14:27) 

ナツパパ

本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2016-01-06 15:37) 

陽陵泉

大変遅くなりましたが
本年もよろしくお願い致します。
by 陽陵泉 (2016-01-09 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。