So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

台風11号、今夜西日本に接近→上陸→横断!? [ニュース]

台風11号.jpg

東京も夜中から雨が降り出したけど、
いまきてる台風11号って、めちゃめちゃ大型で強いらしいよ。

つづきは、こちら…


nice!(124)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100匹以上のネコを殺した72歳と、命をかけて愛犬を守った話 [ニュース]

うちのネコピー.JPG

どうしてこんなことができるんだろ!? と思ったのが、ネコを虐待死させたニュース。
北海道室蘭に住む72歳の女性が動物愛護法違反容疑で逮捕されたんだけど、
4月27日ごろ、自宅敷地内でネコを水死させた疑い。

つづきは、こちら…


nice!(110)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

閲覧注意! CG映像でも怖い『世界一のジェットコースター』 [ニュース]

世界一のジェットコースター.jpg

ジェットコースター好きには、たまらないニュース。
2017年、アメリカ・フロリダ州のオーランドに
世界一の高さから落下するジェットコースターが完成するって。


スポンサーリンク





オーランドっていえば、ディズニーワールドをはじめ
ユニバーサルスタジオ、ケネディー宇宙センター、エプコットセンターなど、
たくさんのテーマパークがあることで知られてるけど、新たな名所の登場です。

完成は2年以上先だけど、それに先駆けてCG映像が公開されたよ。
ジェットコースターが苦手な人はダメかもしれないけど、
4分近くあって、かなりの完成度。ちょっと見てみて。


ね、よくできてるでしょ。最近のCG映像って、ほんとスゴいよね。

このジェットコースターは「スカイクレーパー」といって、
「スカイプレックス」という娯楽施設につくられる予定。
展望台のあるタワーの頂上ちかくから落下していくんだけど、その高さは163メートル。
ヒャー、すっごい高さだよね。

CG映像でも充分伝わると思うけど、
その高さからひねりを加えながら落下するんだから、絶対怖いわけで。
めちゃめちゃ早いし、真っ逆さまになるし、建物とぶつかりそうだし。
実際に乗ったら、オシッコちびっちゃうかもよ。

どう? 乗ってみたい?

僕はこの映像を何回も見て乗ったような気分になっちゃったので、
もう行かなくて大丈夫っす。


スポンサーリンク



nice!(130)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアマットで無人島目指し漂流していた大学生救助 [ニュース]

無人島.jpg

ものすごーく脱力しちゃうニュース。

10月19日、横須賀海上保安部は
神奈川県葉山町沖合約3キロの海上をエアマットで漂流していた
東京都杉並区に住む大学1年の男子(19)を救助し、大学生と保護者を厳重注意。


これ、痛すぎない!? てゆーか、アホすぎるでしょ。

大学生は19日の午前6時、葉山町の森戸神社付近の海岸から
1人でエアマットに乗って出発し、沖合の無人島「名島(なじま)」を目指したが漂流。


エアマットって、こーゆうやつでしょ。
エアーマット.jpg

出発して約1時間40分後、自ら119番通報して救助を求め、海上保安部、
葉山町消防、葉山警察、葉山港管理事務所から12人と船1艇が出て救助しました。


自分で連絡したということは、スマホか何か持ってたんだね。
それは、とりあえずよかったね。
でも、海上保安部や消防、警察の人に迷惑かけちゃダメじゃん。

大学生は冒険サークルに所属しており、名島を探検しようと考えていたという。
オールも無く、棒で海底を突いて進もうとしていたが、
見つかった場所は水深約70メートル。
救命胴衣は着ておらず、マットから海中に落ちなかったため、大事に至らなかった。


いったい何考えてるんだろーね。
無謀というより、非常識すぎる。想像力の欠如どころじゃないよね。

エアマットに乗って、棒で海底突いて進む!? 救命胴衣もナシ!?
海は深いって知らなかったのかなー。
70メートルの棒持ってたら、行けたかもしれないけど(←なわけない)。

どこの大学か知らないけど、大学生がやることじゃないでしょ。
僕んちの近所のチビッコだって、こんなんで無人島行けるとは思ってないよ。

親もどーゆう教育してるんだか。
呆れてモノも言えないニュースでした。

nice!(145)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アリクイ逃走!? 人への危害は? [ニュース]

minami.jpg

静岡県東伊豆にある動物園
「伊豆アニマルキングダム」のアリクイが逃げちゃったんだって。
5月23日午前からいなくなって、24日に静岡県警に届けたそうです。

逃げちゃったアリクイは、南米生まれのミナミコアリクイという種類で
名前は「ミナミ」。そのまんまの名前じゃん。

5歳くらいのメスで、リクというダンナと
イチローという息子の3人家族で暮らしているそうです。

ダンナのリクとの夫婦ゲンカかどうかわからないけど、
アクリル製の囲いの接合部をツメで壊し、
木登りが得意なので、そのままピョンピョン…と逃げちゃったらしい。

上の写真がミナミで、大きそうに見えるけど、
体長約80センチ、体重約9キロというから、そんなに大きくないね。

同園によると、臆病な性格なので
人に危害を与える恐れはないとのことだけど、
街中でアリクイに出会ったら、ちょっとビックリかも。

リクもイチローも心配しているだろうし、早く戻ってくるといいね。

nice!(91)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

お相撲さん、盗撮男を“取り押さえ”のお手柄 [ニュース]

“取り押さえ”という技は、お相撲の決まり手にはないのだけど、
4月24日、JR秋葉原駅で女性のスカートの中を盗撮していた男を
井筒部屋の力士・鋼(はがね)さんが取り押さえました。


スポンサーリンク





hagane.jpg

鋼さんの話によると、秋葉原駅のエスカレータに乗ってたら、
目の前の男が女性のスカートの中に小型カメラみたいなのを入れてたので
「おじさん、何やってるんですか? 盗撮ですよね」と言ったそう。

男は一生懸命逃げようとしましたが、
鋼さんは「がっぷり」取り押さえて、駅員のところへ連行。

現行犯逮捕された男は「力士に捕まり、逃げられないと思った」。

そりゃ、そーだ。
お相撲さんに押さえつけられたら、かなうわけないっす。
犯人は盗撮を指摘されて「エッ!?」って振り返ったとき、アセっただろーね。

鋼さんが所属する井筒部屋というのは、横綱・鶴竜さんがいる部屋で、
秋葉原に近い両国にあるのね。
浴衣を着たお相撲さん、よく見かけます。

鋼さん、見事な白星ゲット。
まだ幕下ですけど、来場所は土俵でのたくさんの白星を期待したいですね。


スポンサーリンク



nice!(182)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マウス脱走! 「あってはならないこと」山中伸弥所長謝罪 [ニュース]

yamanaka.jpg

あちゃー、これはマズいよね。

京都大iPS細胞研究所の遺伝子組み換えマウスが、
管理区域外である所内の洗浄室で見つかりました。
つまり脱走しちゃったということですよね。

これに対し、文部科学省が「こらこら、ちゃんと管理しないとダメじゃないか」
と厳重注意し、山中伸弥所長が謝罪しました。

「生きた遺伝子組み換えマウスが屋外に出た事実はありませんが、
私たちの研究に大きな期待を持っておられる皆さんに、
研究所を代表して謝罪します」と山中所長。

文部科学省が厳重注意するのも当然で、
2011年1月から2013年5月の間に14回、21匹も洗浄室で見つかってるんだって。
マウスにしてみると、脱走しやすいルートだったんだね。

見つかった21匹のうち11匹は生きていて、
そのうち少なくとも5匹は遺伝子組み換えマウスだったそう。

山中所長は「あってはならないことです。すでにチェック体制を強化しており、
今後このようなことがないように気を引き締めたい」と言っています。

ちなみに、同研究所には約4000匹の実験用マウスがいるそうなので
対応は大変なのでしょうけど。

タイトルは思い出せないんですけど、
遺伝子組み換えで失敗・脱走した動物が時間とともに
巨大化、凶悪化するSF映画ってわりとありますよね。
そんなことが現実に起きたら大変なので(起きない!?)、
しっかり管理してもらいたいと思います。

nice!(74)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

相模原の不明女子、無事保護のナゾ。わからない!? 覚えてない!? [ニュース]

良かった、とにかく良かったです。

1月11日に犬の散歩に出かけたまま行方がわからなくなっていた
相模原市に住む小学5年生の女の子が、
15日の午前4時ごろ、茅ヶ崎市内の駐在所で無事保護されました。

女の子が駐在所に行ったとき、おまわりさんは不在だったのですが、
駐在所から茅ヶ崎警察署に電話をかけて、自分の名前や住所などを名乗ったそうです。

おそらく【留守の時は、ここへ。茅ヶ崎警察署】みたいな、
電話番号の書かれたボードが電話の近くにあったんでしょうね。

おまわりさんが駐在所に駆けつけて保護し、その後、家族が本人ですと確認。
女の子は疲れてぐったりしていたけど、ケガはなく、
お母さんと抱き合って喜んだそうです。めでたし、めでたし。

でもね、誰もが思っているだろうけど、4日間どこで何をしていたのか、
相模原から茅ヶ崎までの約23キロをどうやって移動したのか、
食事はどうしていたのかなど、ナゾが多いよね。

家を出たときも保護されたときも所持品は何もなく、
保護された駐在所はJR茅ヶ崎駅から4〜5キロ離れた田園地帯だし、
午前4時はまだ真っ暗で寒かっただろうし。

そのあたりを署員が尋ねると
「わからない」「覚えてない」を繰り返すだけだそうです。
保護された直後で、まだ状況が理解できていないのかもしれないけど、
常識的に考えて、誰か第三者の存在があったと思うわけで。
それが誘拐犯なのか、そうでないのかはわからないけど。

僕は、誰かに連れ去られて、犯人が自分のしていることに怖くなって
解放したのかな、なーんて勝手に推理してます。

ネットなどでは、家出説というのもあるけど、この寒い中、
4日間も飲まず食わずで相模原から茅ヶ崎まで歩いたと考えるのは不自然ですよね。
たぶん、野宿なんてできないだろうし。

とにかく、無事で保護されたから良かったよね。

そのうち少しずつ解明されていくでしょうけど、
今の時点ではナゾの多い事件(事故!?)です。

それと、ここのところ神奈川の警察って、人探しばかりしてるような。
よかったら、コレコレを読んでくださいまし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

逃走した杉本裕太容疑者の罪と罰 [ニュース]

逃走してた杉本裕太容疑者、捕まってよかったね。
川崎とか横浜周辺の人は、不安だったでしょうから。

僕んちは東京なのだけど、うちの奥さん、
万が一を警戒して、玄関のドアにふだんかけないチェーンまでしてたよ(笑)
いくらなんでも警戒しすぎだよって、笑ってしまったけど。

この事件、もともと逃がしちゃったおまわりさんがマヌケだと、
おとといのブログで書いたけど(コレ読んでね)、
捕まえられたのは、いちおう評価できるわけで。

杉本容疑者が持ってた知り合いのケータイの発信電波から突き止めたんでしょ。
ということは、おそらくかたっぱしから知り合いをあたって、
杉本容疑者がケータイを持っている事実をつかんだわけです。

杉本容疑者ご夫妻はFacebookやブログやってたから、そこからたどったのかな。

ところで、杉本容疑者って逃走しちゃったから、
さらに逃走罪が加わって罪が重くなるのかなと思ってたら、違うんですね。

勾留されたり、刑務所から逃走したら逃走罪になるけど、
杉本容疑者の場合、裁判所が勾留決定する前だから、逃走罪は適用されないそう。
いままでどおり逮捕時の容疑のままです。

ただし、杉本容疑者をかくまったり、
逃走を手助けした人は犯人蔵匿・隠避罪になります。
白いバイクの持ち主やケータイを貸した人は、これになっちゃうね。
杉本容疑者が「バイク乗せろ」「ケータイよこせ」と言ってたのなら、
杉本容疑者も教唆になるけど。

周辺に住む人(&僕んち)を不安にさせたんだから、
何かの罪 or 罰をプラスしてもいいような気がする反面、
逃走してさらに罪を重ねなくてよかったとも思います。

今後は罪を償って、出直してください。
それと、警察とか地検は、容疑者や犯人を逃走させちゃダメですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

横浜地検川崎支部、取調中に逮捕の男逃走 [ニュース]

あーぁ、逃げられちゃった。

1月7日午後2時15分ごろ、川崎市川崎区宮前にある横浜地検川崎支部で、
強姦・強盗容疑で送検され弁護士と接見中だった杉本裕太容疑者(20)が逃走しました。

杉本容疑者がトイレへ行って「腰縄がゆるんでいる」と、
立ち会っていた50代の巡査部長に言い、結び目を確認しているときに
逃げられちゃったそうだけど、あまりにもマヌケだよね。

接見してたのは地検川崎支部・最上階の6階で、
階段で1階まで走って降りて、正面玄関から外に出たそうです。

逃走時、杉本容疑者は白いトレーナーと紺色のスエットだったけど、
近くの住宅街でトレーナーを脱ぎ捨て、靴は履いてないとのこと。

去年の11月にも仙台でドイツ人の容疑者が警察から逃走した事件があって、
ブログに書いたけど(コレね。よかったら読んでね)、
こーゆう取り調べって、けっこうずさんだと思うわけで。

逃走防止の意識が薄いのかな。

接見していた部屋にカギはかけてなかったし、手錠も外してたそうだけど、
6階から1階まで階段で逃げたときに、
おまわりさんが大声で叫んで捕まえてもらうとか、できなかったものなのでしょーか。

正面玄関から逃げて、追いかけたけど見失っちゃいましたって、
そりゃ、50代と20歳だからね。走ったら、かなわないでしょ。

いま神奈川県警が約2,700人態勢で行方を捜しているそうで、
おそらく逮捕は時間の問題だろうけど、近くに住んでる人は不安でしょう。

この寒空の中、トレーナーの代わりの服や靴もどこかで盗んだかもしれないし、
自暴自棄になって、何をしでかすかわかりません。
所持品はないというから、お金とか食料とか盗んじゃう可能性も高いし。

しかも杉本容疑者というのは、女性を車に連れ込んで監禁して
性的暴行したうえ現金15万円奪った悪いやつだから、怖いもんね。

一刻も早く逮捕されることと、警察や地検の逃走防止意識を高めてほしいものです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ