So-net無料ブログ作成
検索選択

踏切でパトカー立ち往生、おまわりさんに青キップ! 隠蔽予定!? [事故]

3月17日、埼玉・春日部の踏切でパトカーが立ち往生し、
東武鉄道の電車14本に最大8分の遅れが出たそう。

踏切は線路の向こう側があいているのをきちんと確認してから
進まないといけないのに、見切り発車しちゃったのでしょう。

たしかにこーゆうシチュエーションってときどきあるよね。
大きな踏切で傾斜とかあって、はるか向こうに止まってる車のうしろに
あきスペースがあるかどうか微妙に確認しづらいときがあったりします。
僕もあらら…とあわてた経験がある。

だけど、電車に遅れを出しちゃったということは、
立ち往生している状況を緊急ボタンで伝えたか、駅員さんが気付いてくれたのかな。

おまわりさん、カッチョわるぅ。

春日部署は運転していた男性巡査長(33)に交通反則キップ(青キップ)を切り、
助手席にいた男性巡査部長(31)も一緒に署長さんに怒られちゃいました。

2人とも若いおまわりさんだけど、助手席にいた年下の人のほうが偉かったんだね。
それはともかく、おまわりさんも仕事中にキップ切られちゃうわけで。

最近駅でキップ切らないと思ってたら、
踏切で切られちゃうんだ。←すみません、おやじギャグです

違反重ねて免停とかなったら、緊急時に出動できないね。

春日部署の副署長さんは
「模範となるべき警察官がこのような事態を起こし、申し訳ない。
列車などとの接触もなく、負傷者もいなかったので公表しなかった」
とコメントしました。

警察官が“模範となるべき”とは、みんな思ってないかもしれないけど、
大きな事故にならなくて、ほんとよかったよね。

ただ、この不祥事を発表したのが3月24日。
埼玉県警や東武鉄道関係者への取材でわかったそうだけど、
アクシデントが起きたのは17日でしょ。

結果的に発表したからマシかもしれないけど、
目撃者のツイートとかSNSの書き込みなどでマスコミが騒いだので、
発表せざるを得なくなったのかな。と思ったりして。

有楽町火災で迷惑した人、払戻ししてもらった!? [事故]

yurakucho.jpg

1月3日に発生したJR有楽町駅近くの店舗火災は、
パチンコ屋さんの水槽の配線がショートしたのが原因でした。

この火事で東海道新幹線が上下線で106本運休、
238本に最大約5時間半の遅れが出るなど、Uターン客ら約32万人に影響が出ました。

僕もその日の11時頃、有楽町マリオンに映画を観に行ったのですが、
周辺は焦げ臭く、全館クローズだったので、
楽しみにしていた映画が観られませんでした。残念。

僕の友だちも帰省先から帰れなくなったり、
名古屋や大阪で何時間も待たされた人もいて、大変な思いをしたと言ってます。

ところで、今回のように新幹線や特急列車が予定到着時刻より
2時間以上遅れた場合、特急料金の全額を払い戻ししてもらえるって知ってた!?

ものすごーく大変な思いをしたのに
「なんとか無事に帰って来られたからいいや」と、
そのままにしている人が多いのでは。

払い戻ししてもらうには、自由席の場合は、駅で遅延証明書を、
指定席の場合は自動改札機で「遅払証」と印字されたキップをもらいます。

そして、駅の「みどりの窓口」に提出すれば、特急料金が全額戻ってきます。
期限は1年以内なので、トラブルの直後はめちゃめちゃ混むから、
翌日以降に行って払い戻ししてもらいましょう。

このことは、JRさんは積極的にアナウンスしないし、
あまり知られてないみたいなので、知っておくといいよ。

ね、きょうのブログは、タイトルどおり「たぶん知っててソンはない。」でしょ(笑)。

シューマッハ、スキー中にケガ。ヘリで緊急搬送【続報】 [事故]

schumacher.jpg

元F1レーサーで7度の世界チャンピオンに輝いたミハエル・シューマッハさんが、
フランスのリゾート地・メリベルでスキーをしている最中にケガをし、
ヘリコプターで緊急搬送されました。

滑っているときにバランスをくずし、頭を岩に強打してしまったそうです。

でも、ヘルメットを被ってたし、近くに友人がいてすぐに対処。

ケガをした8分後には救急隊が到着して病院へ搬送、現在も治療を受けていて
頭部外傷の可能性はありますが、あまり深刻なものではないようです。

一部で重傷説が流れたので心配していたのですが、安心してよさそう。
よかった、よかった。

シューマッハさんはウインタースポーツが好きで、
自宅はスイスのジュネーブにあり、ウインタースポーツが楽しめるリゾート地に
別荘をいくつか持っていて、メリベルにも別荘を持っています。

ちなみにメリベルというのは、
アルプスの雄大な景色が広がる、世界最大級のスキーリゾートだそうです。

シューマッハさんのケガが一日も早く回復することを祈ります。


【続報】
12/30早朝のニュースでは、
「意識不明で搬送されて、現在昏睡状態」と報道され、
どの情報が正しいのかわかりません。
もし重傷であれば心配ですが、回復を祈るだけです。
(12/30 7:30)