So-net無料ブログ作成
大相撲 ブログトップ

白鵬、猫だまし! 横綱として「ありえない」「やるべきじゃない」 [大相撲]

白鵬_猫だまし.jpg

ヒャー、びっくりしたなぁもう! という感じのきのう(11月17日)の取り組み。
横綱・白鵬が「猫だまし」したよ。はっけよいのこった、パチン! だって。

つづきは、こちら…


nice!(220)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白鵬、引退!? 九州場所の成績次第!? その理由とは!? [大相撲]

白鵬.jpg

11月8日(日)から大相撲の九州場所がはじまったね。
前回の秋場所を左ヒザのケガで途中休場した白鵬と、
右ヒジの故障で2場所連続休場した日馬富士がカムバックし、
2連覇を狙う鶴竜と合わせて3横綱がそろいました。

つづきは、こちら…


nice!(155)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鶴竜、変化2回! 初優勝なのにブーイング! 左肩痛のため!? [大相撲]

鶴竜さん.jpg

大相撲秋場所が日曜日に終わって、横綱の鶴竜が初優勝したけど、
その前日・14日目の稀勢の里戦の時、鶴竜が立ち合いで変化したんだよね。2回も。

つづきは、こちら…


nice!(186)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

珍名で話題の力士「光源治」と「宇瑠虎」命名のナゾ [大相撲]

hikarugenji_1.jpg

ヒャー、ずいぶんガリガリなお相撲さんです。
彼は、峰崎部屋に所属する「光源治 晴(ひかるげんじ はる)」。


スポンサーリンク





なんとなくカッチョいい四股名だよね。
去年の3月からこの四股名なので、僕は光源治のことは知ってたけど、
5月16日に日本相撲協会のツイッター公式アカウントが紹介したら、
ネットで「かっこいい」「気になる!」「オレより軽い」と話題です。

光源治は、大阪出身の21歳。
このツイートによると身長180センチ、体重69キロ。
ちょっとお相撲さんには見えないよね。顔も精悍な感じだし。

hikarugenji_2.jpg

峰崎部屋の公式サイトには体重77キロって書いてあって、
1月の初場所時点では76キロだったのね。
で、いま69キロということは、痩せちゃったのかな。
ダメじゃんね。もっと太らないと。
キュウリが好物らしいんだけど、キュウリじゃあんまり太れないかも。

光源治はさ、どうして「光源氏」にしなかったかというと、
本名が山野 治(やまの はる)という季節感ある芸人みたいな名前なんだけど、
「治」を大切にしたかったらしい。

だったら、「光源氏 治(ひかるげんじ はる)」でよかった気がするけど、
そのあたりはナゾ。

それと、だいたいなんでヒカルゲンジかというと、
大阪にある実家が「げんじ商店」という酒屋を営んでいるのと、
弟の名前が「光(ひかる)」ということかららしい。
弟の名前を関連づけるあたりもよくわからないけど、ま、いいっす。

また、珍名といえば式秀部屋の「宇瑠虎 太郎(うるとら たろう)」。
身長164センチ・体重65キロと、現役最軽量の小っちゃいお相撲さんです。

urutora.jpg

5月15日の取り組みで左肩を脱臼しちゃったので、テーピングしてます。
本名は、高橋 徹(たかはし とおる)という、ごくあたり前の名前。
M78星雲の「宇瑠虎」になる前の四股名は、「櫻潮 功道(おうしお こうどう)」。
僕はカッチョいい四股名だと思うんだけど、
「ウルトラ相撲を取り、3分間全力で土俵上を動き回って欲しい」
という親方の願いから「宇瑠虎」へ。

ウルトラ相撲というのが意味不明だし、
3分以上経って水入りとかになったら負けちゃうじゃんねと思ったりして。

それとさ、どうして「宇瑠虎 万太郎」にしなかったんだろうね。

ちなみに、必殺技は「銀河投げ」。
どんな技かは知りませんが、がんばってほしいものです。


スポンサーリンク



nice!(103)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「まげ前」力士・遠藤、人気沸騰! 大相撲人気再燃!? [大相撲]

「あ、いま春場所やってるんだね」くらいの感覚しかなかったのだけど、
大相撲にはときどきスターが登場し、相撲ファンでなくても楽しめるときがあります。

いま注目なのは、異例のスピード出世を果たした遠藤。今場所は、東前頭筆頭です。

つづきは、こちら…


nice!(135)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
大相撲 ブログトップ