So-net無料ブログ作成

スズメバチそっくりの蛾「ホーネット・モス」 [うんちく]

ホーネット・モス_1.jpg

ホーネット・モス_2.jpg

コレ、スズメバチに見えない?
もし飛んできたら、ヒャー! って逃げ回っちゃうよね。
でも、蛾なんです。

本物のスズメバチはこちら。

スズメバチ_1.jpg

スズメバチ_2.jpg

ね、よく似てるでしょ。
スズメバチそっくりの蛾は「ホーネット・モス」、
和名は「セスジスカシバ」っていうんだって。

大きさもスズメバチくらいあるっていうから、きっと間違えちゃうと思うよ。
蛾なのに羽には鱗粉がなくて、ハチなどの昆虫と同じように
羽がこんなふうに透き通ってるわけ。だから、スカシバ=「透かし羽」。

ホーネット・モス_3.jpg

でさ、なんでスズメバチのモノマネしているかというと、
鳥などの天敵に食べられないように武装しているのだそう。
鳥の中にはスズメバチが大好物のタカもいたりするけど、
それは少数派なので、けっこう安全らしいよ。

たぶんホーネット・モスの先祖はスズメバチを見て、
「あいつ強そうだから、マネしちゃうもんね」ということで擬態したんだと思う。

そーゆう蛾は世界中にけっこういるらしいよ。
たとえば、これは、アシナガバチに擬態した「ヒトリガ」という蛾。

ヒトリガ.jpg

コスタリカあたりによくいるらしいんだけど、
ハチにまぎれて飛んだりしてるっていうから、まぎらわしいったらありゃしません。

蛾たちの生きていくためのワザだね。
 
   

nice!(100)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 1

yakko

お早うございます。
ホーネット・モスは スズメバチにそっくりですね。蛾ですか(@_@;)
by yakko (2014-10-27 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました